Books & Cafe
高橋人生堂書店

倉敷にとっても個性的な本屋+カフェを見つけました。 高橋さんご夫妻が営んでいる新しいお店です。

倉敷駅前通りを駅を背にしてまっすぐ行くと、左にロイヤルホストがある交差点を右折、すぐ左にあります。
「高橋人生堂書店」という店名は、あの村上春樹さんに命名してもらったそうです。

「ファンです」、「全冊読んでいます」、「村上さんの本を中心に売りたいんです」などといったことを切々と手紙に書いて送ったら、この名前をくれたそうです。
ご主人はまるで「本のソムリエ」のごとく、一冊一冊に強い思い入れがあって、それがどんなに素晴らしい本なのかを切々と語ってくださいます。ただ本を売って、お金をもらって終わりというのではなく、お客さんとゆっくりお話をしたくて、このお店を開いたそうなので、お気軽に話しかけてみてください。
本だけではく、奥はカフェになっていて、ゆっくりと時間をすごすことができます。コーヒーはハワイにいる息子さんがハワイ名物コナコーヒーをわざわざ郵送してくれるそうです。コーヒーが苦手の僕でも美味しいと思いました。それに奥さん手作りのデザートとクッキーがなかなか美味しくて、思わずお土産にクッキーを買ってしまいました。
所在地 :〒709-1121
      倉敷市茶屋町431-25

営業時間:午前11時から午後8時

定休日 :毎週火曜日

電話(ファックス):050-7543-5214
「小さい子供がいるとなかなか行けないわ」という方もいらっしゃると思うのですが、そういう若い親御さんの為に、絵本を置いています。ハワイの絵本もあって、これが好評だそうですよ。

倉敷に行ったら是非立ち寄ってみてくださいな。とっても素敵なご夫婦ですよ。



橋渡しのトップへ
おまけトップへ
ホームへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送